2012年11月20日火曜日

最近の国政選挙は何故か、極端な気候に似ているような

いよいよ衆議院選挙が行われますね。近年の気候同様、最近の国政選挙は極端な結果が出ていますよね。自民党が圧勝したと思えば、次は民主党が圧勝。政権政党が変わることは良いことだと思うが、どうも国民のための政治をしていないような気がします。本人達はそれぞれが一生懸命やっているのかも知れませんが、空回りしているような・・・・・・・
 先日の衆議院議長が解散の宣言をした場面をテレビで見ましたが、議員のあまりにも多いのには驚きました。日本をブロック単位に分けて、比例配分方式だけにすれば、違憲の件もなくなるでしょう。そもそも、県単位で議員を選ぶ必要はないのでは。県内のことは県会や市会等に任せれば充分のはず。議員を半分以下にして、代わりに政策秘書の人数を一議員10人、15人に増やすとか。今より良い政治が出来るのでは。今の選挙制度は何だか弱者切り捨ての社会に似ているような・・・・・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿